2018年8月10日金曜日

あかんやつや!

解体してみると、やっぱり色々見つかってしまいます。
こっそり蓋をしてしまいたいやつです。
…とはいえ、ゲテモノ系ではないので、ソレ系嫌いな方も安心してお読みください。
むしろ、そっちだけで済むなら建物的にはそのほうが良いのですが。。。

解体前、静かに佇む小部屋。

解体する前はなにもなさそうな部屋

むしろ、解体するには惜しいコンディション?

なんかあるかもねー、まあ、建物多少歪んでますからね。。。なんてことは大工さんから聞いていましたが、
「床を剥がしてびっくりしました。いやいや、今の床の上だけ処置してなんてことしなくてよかったです。」
と、解体して見えたものがよかったのか悪かったのか分からない連絡をもらったので、明朝確認に行ってみると、、、

晴れ続きなのに、なぜ床下がこんなに湿っている??
ザクザクになってる!

ルマンド状態!
 ※ルマンド:ブルボン社のお菓子。美味。でも、この場合、このお菓子のように材料がザクザクになってしまっていることを指す。古い車のサビサビのボディを形容する場合にも暗喩や直喩として使われる。

あチャー、こりゃ、立て替えたほうが安いくらいかかるかな?
一抹の不安が頭をよぎります。。。

夕方、大工さんから、床下の換気と地ならし、材については補強で済みそうと連絡をもらったので一安心。

まあ、古い家とはこんなもんですね。。。
大工さんも、多分大丈夫だけど開けてみないと何ともはっきりしたことはいえない、って言っていたし。。。

この程度で済んでよかったと感謝すべきかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿